puke and bounce

アプリを作るのが好き。アジャイル開発でみんな幸せになればいい。最近は複合現実による価値創造に興味

スクラムマスターになれたから今の自分がいる〜抜擢編

5分で読める投稿です。 ポイント マネジメント経験を活かして入社3ヶ月目でスクラムマスターに抜擢 スクラムとはプロダクト開発を最高に楽しむ方法の一手段 経歴 私はスクラムマスターの経験から「結構人生楽しいんじゃないか?」と考えられるようになってき…

Advent Calendarに記事を掲載する前にブログを充実させおかなくては恥ずかしい。

登壇が決まりました! Regional Scrum Gathering Tokyo 2019にてスクラムについてのお話をすることになりました。 (同僚の方々が申し込んでくれたおかげです) 実はLT以外で登壇するのは初めてで、、すでに緊張しています。 24日にAdvent Calendarに登録して…

渋谷デザインスクランブル2018で交差してきました!!

渋谷デザインスクランブル2018とは?? 渋谷デザインスクランブル2018 渋谷を会場としたデザイナー、クリエイターのイベントです。 さっき知ったんですあ今年初開催でした。 感想 渋谷のあちこちに会場があるのでフェス感があって面白かったです。 実際に街…

脳波のお勉強のメモ

右脳も言語機能に必要です | 武永隆の脳ブログ 【読・論文】脳波だけでドローンを動きまわらせる | Yamken Research 簡易脳波計による学習時の思考と記憶の比較分析

Webエンジニアが「電脳コイル」を土日すべて潰して一気見したよ

前提 日曜日の睡眠を犠牲にして最後まで見た。 私はリアルタイムには見ていない人。 私はWeb企業でiOSアプリを作ってる人。 伝えたいこと ITワードが炸裂!! サーチマトン、コイルスノード、Cドメインなど情報技術者試験で見たような用語が炸裂してます。 …

他人に目標を決めてもらう タニモクワークショップに行ってきた

タニモクのポイント コミュニティによる課題解決 → 1人では見えていなかった解決方法が他社なら見つけられる 活用方法 チームビルディング時 自身の状況を絵で伝えることによって チームメンバーのアイスブレイクの効果があると思いました。 タニモクの実施…

工大祭にいってきました(1日目)

工大祭とは? 東京工業大学の学祭です。 https://koudaisai.jp/ めっちゃ青春です。 行ってきたところ 小林研究室 ソフトウェア工学の研究室でした。 機会としてのソフトウェアではなくデバッグ手法であったり 開発手法としてエンジニアのためのエンジニアリ…

万引き家族を見てきた

なんで見たの? 渋谷シネクイントで万引き家族を見る。 カメラを止めるな!見る予定だったが 1人だったので粛々と他の映画館では既に上映終了している作品を選んだ。 雑な感想 家族の形とは何なのだろうか?と問うてくるミステリーだった。 どういう家族構成…

iOSDC2018の感想とおすすめポイントとやる気を出す話

iOSDC2018の感想 最高でした!! 前夜祭から3日目まで参加して多幸感の溢れたイベントでした。 技術者としてのモチベーションに繋がる4日間でした。 さあ今からがんばるぞっって思ってブログを書いています。 おすすめポイントを3点だけ書きますね ①実践的な…

iOSDC2018 Day3

はじめに 3日目も朝から参戦してきました。 プッシュ通知はどのような進化をたどってきたか? iOS7からiOS12までプッシュ通知の変遷がおさらいできる内容であった。 サイレントプッシュのjsonの中身とかが個人的にすごく懐かしかった。 プッシュの歴史を理解…

iOSDC2018 Day2

はじめに iOSDC2018 2日目の感想を記述する。 In-App Purchase再考 ISPとAppleストア経由の課金システムのIAPの比較。 一般的なISPが5%以下なのに対してIAP手数料が30%で しかもコンビニ決済に対応していないなどデメリットが多い。 しかし課金系の処理はIAP…

AWSをやめてから90日経つとアカウントごと削除されるが、、

前提 GraphQLを試したくて久々にサーバー立てるかーと思って マネジメメントコンソールにアクセスしたら下記の表記。 理由 「おかね払ってないでしょう?」とまず言われますが 請求書を見ても4月の支払いはしっかり完了しています。 そんで何かしらの理由で4…

Resume 201808

はじめに いつでも転職できるように履歴書を更新していこうと思う。 いつか年収1000万くらいになって美人な彼女を見つけて素敵な過程を築きたい。 という野望をもっています。 リンクトインを貼ると個人情報が結構漏れてしまうので怖いので貼りません。 私に…

iOSDC2018 Day1

はじめに iOSDC2018 Day 1 (8/31)に行っていきました。 感想と持って帰ってきたことを記述します。 OPENINGやランチのことは他の記事で書きまーす。 最初から反省 MBPの電源がお昼の段階で切れたので明日は2台持ちで参ります トークを詰め込みすぎて集中力が…