puke and bounce

アプリを作るのが好き。アジャイル開発でみんな幸せになればいい。最近は複合現実による価値創造に興味

iOSDC2018 Day3

はじめに

3日目も朝から参戦してきました。

プッシュ通知はどのような進化をたどってきたか?

iOS7からiOS12までプッシュ通知の変遷がおさらいできる内容であった。
サイレントプッシュのjsonの中身とかが個人的にすごく懐かしかった。
プッシュの歴史を理解してユーザーにアプリを開いてもらう工夫を続けたい。

ライブ配信アプリのアイテム再生をMetalで実装する事になった話

動画上に透過のアニメーションを入れるのに悪戦苦闘した話。
mp4での透過動画の実装方法やOpenGLESからMetalへの書き換えまでと
非常に実践的で学びの多いトークでした。

AutoLayoutエラー診断所 ~発狂しないためのデバッグ手法~

ライブデバッグで今すぐ使えるAutoLayoutのデバッグ手順の説明でした。
LLDBの活用などは全く意識したこともなかったので
今後のデバッグに使っていきたい。
あとレイアウト系のエラーログを図式化してくれるWTFも初めて知った。
ぜったい役に立つよね。。。
www.wtfautolayout.com

iOS アプリの開発速度を70%高速化したデバッグノウハウ

iOSに限らずソフトウェア全てに共通する姿勢に対するお話。
* 不安駆動開発で不安のパターンをためていく。
* テストの自動化を苦しんでも進めていく。
2点が非常に心に残るお話でした。